ぼったーさんにお願いして、
「オオカミと赤ずきん」の【赤ずきんをイメージしたレジン】を作って頂きました。

ぼったーさんのコメントをTwitterから抜粋。
----------------------------------------
カラーはもちろん赤ずきん色で。
でもそれだけだとあの可愛らしさが表現できなかったので、
身体的特徴を入れて赤→黄→緑のグラデーションに。
甘い飴玉のイメージで塗りました。

とても家族愛に溢れた子なので、それを表すために家とハートのモチーフを使用。
ちょっと普通の女の子ではないので、
その正体の持つ攻撃性みたいなものを可愛らしくフォークで表現。
フォークを使うことにより、家族の愛を食べながら生きている……みたいな感じにもしてみました。

秘密持ちの子なので鍵を使いましたが、
その秘密はラストで村のみんなに明かされるので枠外に着けてみました。
----------------------------------------
これを読んで、
ここまでうちの子のことを考えて作って頂けたんだなぁ…と、心から感激してしまいました。
ぼったーさん、素敵なレジンを本当にありがとうございました。
(2014/01/19)





ぼったーさんから贈り物のお返しとして、
「肉食と草食」の【ヨハンをイメージしたレジン】を頂きました。
見た瞬間、素敵!!と心を奪われてしまいました。

ぼったーさんのコメントをTwitterから抜粋。
----------------------------------------
何言ってもネタバレになっちゃいそうなので
制作の拘りを語るのもむずかしいや……!!!!
かいつまんで説明をしちゃうので今からプレイされる方はスルーで!!!

まずは形。第一印象を決めるここは、彼の透き通るような美しい外見を表現したい→
とりあえず重っ苦しい皿より断然型だろう→宝石はどうだろう。
整ったカットされた石よりはちょっと不安になる形がいい→
色々買ってみた→クリスタル型に落ち着く

次は色。物語の主軸になるテーマはタイトルのとおり『肉食と草食』。
安直だけど赤と緑を入れたい→
クリスタル型は外見を表現したのだから主な色は緑だろう。コアとして赤を入れたい。
緑はヨハンくんの目の色に近づけたい!私はひつじさんの描く目が特に好きだ!!→
黄と青のインクをひたすら混ぜて実験

次にモチーフ。これがかなり悩んだ。
彼の背負うものをいかに表現するか悩みに悩んだ。
最初はかなり抽象的なところ(色のみ、枠のみ等)から始まったのだけど、
具体的な場面を抜き出した方がインパクトが強くメッセージ性もあると気づく。

彼の罪、罪悪感の象徴として最初に手にかけてしまった兎を配置。
コアとして入れたかった赤は命、肉を表すようにウサギと一緒に配置。
ウサギと花とで親和性を意識。記憶として表現したいのでやや色を白くしてぼやかす。
緑→赤にかけては正常から外れていく的な感じで歯車を設置したい。緑には入れない

食の嗜好であることを強調するならフォークだろう→
王冠付きなら草食動物の中での食物連鎖のトップであることを表せるのでは?
上を飾るのは琉球ガラス。実はクリスタルの内部にも入ってます。
が、中に入ってると割れて鋭く脆くなったそれも一見分からない。
溢れてようやく自分でも気づくのかな、と

制作にあたっての下記色々はぼったー個人の感想というか
思い込みというか妄想というか愛が混ざってるので、
解釈違いがあったら大変申し訳ないです。愛はたくさん入ってます。
----------------------------------------
作品、ヨハンというキャラ、
レジンに込めてくださったぼったーさんの愛が本当に嬉しい。
ぼったーさんは聡明な方なので、書かれる文章を読むのはとても楽しいです!
(2017/03/17)


【ぼったーさんのサイトはこちら】






BACK


inserted by FC2 system